毛穴レスの肌を手に入れるための手順と方法

pores-main

肌トラブルを改善し、キレイな肌を手に入れるために必要なこと・・・それは毛穴の引き締めです。しっかりと毛穴を引き締めてあげる事で、キレイな肌を手に入れる事ができます!

それではおすすめの毛穴引き締め方法をご紹介していきましょう。

毛穴の詰まりを除去

毛穴を引き締める為には、まず開いている毛穴の汚れをしっかりと除去してあげる事がポイントとなります。毎日しっかりと毛穴を洗浄してあげる事はもちろん、週に1回は酵素でケアをするのがお勧めです。

毛穴の中にはタンパク質が70%詰まっており、皮脂が30%と言われています。タンパク質というのは、ぬるま湯やお湯で取れるものではなく酵素で分解する事でキレイに除去できます。酵素の洗顔料は毛穴の汚れをスッキリと取り除くのに最適ですから、是非お試しください。

毛穴を保湿する

洗顔をした後にはしっかりと毛穴を保湿してあげましょう。洗顔後の皮膚はひきつった状態なので、保湿をしなければ毛穴が開きっぱなしになってしまいます。これでは洗顔の意味がありません。化粧水やクリームなどで念入りに保湿をしていきます。

収れん化粧水

組織や血管を引き締める効果がある化粧水のことを、収れん化粧水といいます。毛穴の引き締めにはとても効果的なものなので、是非活用してもらいたいケア用品の1つです。

使い方としては、通常の化粧水やクリームなどでケアをしたあとに最後の仕上げとして収れん化粧水を塗布していきます。しかしあまりにも毛穴が気になる場合などには、収れん化粧水を最初に使用してから、化粧水やクリームなどで保湿をしていく方法もお勧めです。

皮膚を冷やす

温めて汚れを除去した毛穴は保湿や収れん化粧水を使用して整えてあげたら、保冷剤などで軽く冷やしてあげるとスムーズ毛穴が閉じていきます。

キュッと引き締まることができますので、ケアの仕上げとして軽く冷やす事も加えてみると良いでしょう。ただし、冷やし過ぎや同じところにずっと保冷剤をあてているのは負担がかかってくるので、気を付けてください。

Posted in 美容法

関連記事